俺ベストゲーム大賞2009

寒空の下で酒を飲み歩いていたのが悪かったのか、微妙に風邪気味でおとなしくしていた。
おとなしくしながら2009年のゲームを振り返ってみた。

・Steins;Gate

2009年ベストはこれしかあるまい。
常駐IRCチャンネルの箱所有者プレイ率100%を記録した伝説的ゲーム。
助手かわゆす助手かわゆす、間違いなく助手以外に考えられないと思うのだが、まゆり派が台頭しているのは許されざる事態!
この界隈に萌郁派が2人観測されているが、全章やったうえで萌郁に辿り着いたのなら、それは誰も責めることはできない…

・Left4Dead

とにかくcoopが圧倒的に面白すぎる。2009年と言わずFPSベストと言いたいくらいの面白さ。
coop以外も、普通の撃ち合いではなく「人間サイド・感染者サイド」に分かれて戦う対戦モードといい、「マップをうろつきながら開発者の自慢話を聞く」モードといい、斬新な試みが多くて感心することしきり。
2は角が削れて煮詰まったゲームになったけど、L4Dはcoopでワイワイやりたいゲームなので、カジュアルさの強い1のほうが好き。
ルゥゥーイス!!

・東方星蓮船

星蓮船は地霊殿に引き続き、Story・Extraともに面白かった。
特殊なシステムを搭載しているあたりが永夜抄を彷彿とさせ、使い魔システムのイマイチさを連想して一抹の不安を憶えたけど、フタを開けてみればUFOのパターン作りが楽しい良作だった。
キャラ性能差がひどいところはリスペクト花映塚ということで。
わちき許された!

・SaGa2 GOD

発売前に変なネガキャンがあったりしたけど、フタを開けてみれば良アレンジの良作だった。
エスパーガールの性的さは永遠。
テンポの良さを崩さずにアレンジしてくれているので、ストレス無く最後まで遊べた。
ベースになっている原作は、本当に神懸かった出来だったなと改めて感心する。
うずしおの演出は画面外にすっとんで欲しかったなー

・人狼(mixiアプリ)

忘年会のリアル人狼はよく分からずイマイチ楽しめていなかったので、年末からネット人狼で特訓中。
ようやくルールもセオリーも面白さも理解できてきた、次のリアル人狼では期待していてくれ!
いいのかい人狼さんよ…? 俺を生かしておけば大変なことになっちまうぜ…?
mixiの人狼は、絶妙なブサキャラがゆるい雰囲気でいい感じ。
プロフィール

うめぼし

管理人:うめぼし




Twitter
月別
カテゴリ
リンク